今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

シュトーレン🎄



早いもので今年も残り1ヶ月を切りました。

12月はなんとなく気忙しい感じがしますよね(;´-`)

大掃除、クリスマス✨🎄✨、お正月の準備あれこれ……


今日はシュトーレンを作ってきました。


今まではシュトーレンは買って食べる物でしたが、初めて作ってみました。


作る工程はそれほどややこしくないのですが、材料も多く、発酵に時間がかかります。


想像していたよりバターをたくさん使う事にビックリ!


焼きあがったらラム酒をたっぷりかけて、

その上からバターをたっぷり染み込ませます。やはり粉糖もたっぷりね(^.^)


食べ頃は最低でも一週間は寝かせないとダメらしいです。


一切れずつ食べながらクリスマス🎄✨を楽しみに待つらしいですね☺️


早くたべた~い(^-^)/