今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

にわかヘルパーの日!

水曜日はチアダンスレッスン日でしたが、


長女のところの1歳8ヶ月の孫が


微熱、咳、鼻水の症状があり、


保育園に登園出来ない為に急遽、


頼まれて孫ヘルパーに出動の日でした。




今回は病児保育にお願い出来なかったらしく


預かる基準はどうやら中の事情のようです。


(孫の熱は平熱になっていましたが…)




1歳8ヶ月の孫とどうやって


一日遊んだらいいか考えていたら、


上の5歳のお姉ちゃんがいれば泣かないで


一日なんとか過ごせるかもと


娘の一言でお姉ちゃんも保育園を


休んでくれました。




とはいえ、2人の孫達を退屈させない様に


私も一緒に行動しないとダメです。




公園に連れて行き、ブランコに乗ったり



滑り台したり、鉄棒、縄跳びしたり…


5歳児は活発ですから、一人でもやれる事が


多いけれど追いかけっことか


言われるとツラい(T_T)




お姉ちゃんは子供自転車に乗り


3人で散歩したりして


とにかく2人の身体を動かして少しでも


疲れてたくさんお昼寝をしてくれる事を


願いながら、にわか保育士に…




公園から帰ってきて昼食を食べさせ


お昼寝に入ってくれたら良かったんですが、


2人とも体力はほとんど消耗しておらず…




私の方がソファーでウトウト寝てしまい、


途中で目が覚めたら孫2人は


仲良く遊んでいました。



その後、おやつを食べさせ


本を読んであげたり…



6時過ぎに娘が帰ってきてから


孫は安心したのか眠りについたようでした。



保育士さんて


やっぱり若くて体力ないと務まらないなぁと


一日お預かり孫ヘルパーは感じました。