今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

どちらに従うか…

桜の花もだいぶ散ってしまいました。


今日は曇り空で夕方から


雨模様になるようです。





ちょっと職場での事です。


昨日、午後1時半に出勤したらシフト表では


Aさんが出勤の筈がSさんが厨房で


仕事をされていました。





Sさんは系列の介護施設4箇所の


厨房をみている方で


毎日あちこちの施設の厨房を担当。



管理栄養士の資格を持つ調理師で


前職は海上自衛隊の船の中で調理を


されていた方でとても博識な男性です。



昨日の私の作業は夕食の盛り付け、


配膳、下膳、洗い物で夜8時までの仕事。


時過ぎには盛り込みも完了!




Sさんが翌日の献立の「鶏天ぷら」の


下準備をしていたので様子を見ていたら、


鶏もも肉の皮を剥いでから


一口サイズのそぎ切りに…




「皮って取るんですか?」と聞いたら


「そうだよ…皮を取ってそぎ切りに


しないとダメだよ!」と


カットしたもも肉をバットに入れ、


砂糖を振りかけ、


水を入れてモミ込んでいました。


この様にすると肉が柔らかくなるからと…






私は仕込みの作業をするようになってから


調理師のAさんから


重量が減っちゃうから鶏もも肉は


皮を取らず、そのままカットして大丈夫!


と言われて以来、


皮は付けたままで献立に応じて


カットしていました。

(指示もないので砂糖もまぶしていません)



調理師Aから言われてないんじゃ、


言っておかないとダメだなーと…


Sさんは言っていました。



管理栄養士のSさんのやり方と


調理師Aさんのやり方は違うけれど



どちらも良い点があり困ってしまいます。




今後、私はSさん流の丁寧な仕込みをするか


Aさん流の効率重視で進めるか…




介護施設は高齢者が多いので


咀嚼機能を考えると


皮は付いて無い方が食べやすいのかと


思いますが…



立場的にはSさんの方が


Aさんより上になるけれど


二人のプライドを傷つけない様に


やるしかないですね。