今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

みんなついておいで♪

昨日はとても温かく車からの陽射しが


暑い位の初夏の陽気でした。


今朝も晴れていて良いお天気になりそうです(^^)




職場からさほど遠くない公園で


桜まつりが昨日、今日と行われている事を


職場の人から昨日聞いたのですが、


都内で上位の広い公園なのに


駐車場が少ないみたいで駐車場に入る迄が


並んで大変との事…


電車に乗って行くと乗り継ぎが


何度かあるので、


家の近所の桜並木を鑑賞することにします。



桜の花も今週いっぱいくらいでしょうか?





昨夜、キルトの作り方動画をyoutubeで


見ていたら現在98歳のキルト作家の


動画が目にとまりました。



仙台在住の佐藤みい子さん(98歳)


と言う方で


たくさんの作品を作る傍ら現在も


キルトを教えてもいらっしゃるとの事…



40数年前に夫が亡くなり、


1人で過ごす寂しさを


埋めてくれたのが、キルト制作の始まりで


近所の人に請われてパッチワークを


教え始めたようです。


昔は教師で料理教室もされていた


みい子さん。




映像を見ていて作品はもちろん


素晴らしいのですが、


日々の過ごした方、生き方がとても芯のある


素敵な女性で動画に惹きつけられました。




お一人暮らし?の様ですが、


お孫さんがたまに来てくれたり、


お友達が来てくれたりで


そのやり取りをお孫さんが動画に


あげていらっしゃいます。




健康麻雀とキルト制作が趣味で


いつもみい子さんの周りには人が


集まってきて


いつの間にか輪の中心にいるタイプの


明るい方…



お友達や昔の生徒さん達が来ると今でも


手料理でおもてなしをするとのこと。




最近、デイサービスに行った時、


左手が突然動かなくなってしまった


ようですが、右手はなんともなくて、



すごーく感謝したそうです。



デイサービスにも制作中のキルト持参で


行くそうです。




片手が動かなくなっても、デイサービスに


通う様になってもやりたい事をやる!


誰の為でもなく、上手い下手も関係なく


「自分がやりたいことを選ぶ」


やりたいことを選ぶから元気が出る、


人に会える、


まだまだ可能性が広がっていく……




みい子さんの一番好きな言葉が


希望、夢との事♪



デイサービスで皆んなに聞いたら



「いやーこの歳になったら


   夢も希望もないね」


「もうおしまいですから…」



なんて言われたそうです。


残っているのは感謝だけです!と…



だからみい子さん、


自分にも厳しくしないと


ダラダラと楽な方にいってしまうとの


気持ちでデイサービスに行ってお風呂に


入っても手を動かし、


脚もバタバタしたりと


必ず体操をいっぱいやってくるそうです。



歳を取ったら自主的に努力しなきゃ、


何でも…とも仰っています。



楽しいこと、面白い事を皆んなで


共有したいからまだまだ元気でいたい…




100歳目指して!




本当に明るくて素敵な人生の先輩から


勇気と元気を与えてもらえる動画でした。



みんな私に付いておいで♪…って


言っているみい子さんは頼もしくて


付いて行きたくなる存在の方(^_^)



5月に99歳になられ、


仙台でみい子さん主催の


パッチワークキルトの展示会が


行われるそうですが、


行ってお会いしてみたいけれど


ちょっと遠いかな~