今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

過去に働いた工場のライン作業で…

今朝は曇り空で今にも雨が降りそう…


晴れていても雨が降っても花粉症の


症状でくしゃみや目の痒みがあり、


この時期はツライです(;_;)



昨日、山崎製パン千葉工場で60代の


アルバイト女性が作業中ベルトコンベアに


胸部を挾まれ意識不明になり、


搬送先の病院で亡くなられたとの


ニュースを見ました。




過去に私も某酒造工場にて


単発バイトでベルトコンベアの仕事を


した時の事を思い出しました。




当時、同じ派遣会社から5〜6人の


バイトが酒造工場に派遣され作業服に


着替えた後、工場に案内されたのです。



年齢的には定年後位の男性数名と


女性数名で私もその中の一人でした。


単発バイト数人は工程毎に別れ、


私はライン作業に就きました。



ライン作業は初めての仕事でしたが、


作業前に社員から特に安全管理や


緊急時にどうするのかの説明もなく


コンベアの前に立たされました。



箱を作る人、商品を流す人、流れてきた商品


を詰める人とそれぞれに役割分担があり、


その日は


お中元ギフトの箱詰めライン作業でした。



ベルトコンベアから流れて来た種類の


違う飲料を箱に詰めていくのを任されたの


ですが、ベルトコンベアから商品が


流れてくるのが結構速くて


詰めるのがモタつくと商品が


溜まってしまったり、商品が流れて


いってしまい追いつかなかったりで、


集中してやっていても間に合わず


何度か商品が溜まってしまった為、


私は場所替えになり違う作業に


移動させられホッとしたのを覚えています。




その時は身体や服が巻き込まれる程の


危険は感じませんでしたが、


ライン作業はスピード重視で


反射神経が必要な仕事かな?と思い、


その日以降はベルトコンベアの工場


仕事はしていません。



単発派遣などはシニア世代も結構働いて


いる人が多いのが現実です。


若い時と違って定年以降は肉体的な


老化は避けられないし…


でも働かないといけない年金暮らしの


私のような方もいるでしょう…





亡くなられた女性がどの様な状況で


胸部を挾まれたのかはわかりませんが


一生懸命頑張ってお仕事をされて


いた中で緊急時に安全センサーが


作動しなかったのか、周りに社員が


いなくて気付かなかったのか?


亡くなられた作業時の女性の様子を


想像すると痛ましく気の毒過ぎます。




製パン工場も痛ましい事故が


ニ度と起きない様に


見直し改善を徹底して欲しいです。




亡くなられた女性の御冥福を


お祈り致します。