今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

残念ながら桜🌸の下で記念撮影は…

今日はとっても温かく桜🌸の花も満開で


最高のお天気になりました〜♪



東京は月曜日が入学式の学校が


多かったようですが、


娘の住む千葉は昨日行われました。



天気はあいにくの雨と風の強い中、


孫の小学校入学式が行われ


両親と一緒に式典に参加された様子が


ラインビデオに送られて来ました。



孫が住んでいる所は駅を挟んで反対側の


学区はマンションも多いので子供の数も


それなりにいるらしいが、


娘が住む場所は昔からの家や商店が


多く子供が少ないみたい。


なので新一年生は2クラスしかない


ようです。


送られてきた動画には9時から入学式が


始まる所からビデオに映っており、


入場シーンは担任の先生の後ろから


子供達が付いて自分の席に座りますが、


初日だからとても緊張しているのが


伝わってきました。


正面からの画像では無いためハッキリと


顔はわかりませんが担任は若い男性の


先生でした👨


良かったのかどうかは孫に聞いてみないと


わかりませんが、


保育園ではずっと女性の担任だったから


どんなふうに感じたのだろうか…?



式典の後の様子は詳しく聞いていないが、


教室に移動してから色々な説明があったの


でしょう〜



入学式を終えたら最近まで通っていた


保育園に卒園児達が集合して記念写真を


パチリ📸


撮って頂いた顔は入学式を終えて


ホッとした感じに見えました(^^)




新一年生なので当面は下校が


早いらしく、これから子供携帯🤳を


買いにいくらしいです。




昔と違って共働きの家庭が多いので


外遊びも難しいし、孫は学童にお世話に


なるみたいなので、連絡手段として


携帯を持たせるのか…?


余計な口出しはしないほうが良いみたい


です^^;