今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

ひたすら内職気分で…

日曜日の朝、今日のお天気は微妙な感じ…


少し晴れ間があったので朝のうちに


洗濯を済ませてから車で千葉の娘宅へ〜




6歳の孫が4/9日に入学式を控えている


ので鉛筆削りや文具のプレゼントを


持って行ってきました。


私と入れ替わりに娘が用事があり、


2〜3時間外出するというので孫2人と


お留守番




その間に新一年生になる孫の


算数セットのお名前シール貼りを


娘から頼まれました。


気楽に引き受けたはいいが、


算数セットの中を見たら細い棒100本や


プラスチック製のお金、木製で出来た三角、


四角、円柱形の物、おはじき、数字カード、


時計等など…細かい物ばかりがセット箱


入っている。


これらの物一つ一つに名前シールを


貼っていく作業だったのだけど


お名前シールがなんと米粒くらいの


小さい紙によくこんな小さな活字が


あったものだと思うくらいの印字で


名前が書かれている(゚∀゚)



指でシールを剥がすのも大変だし、


貼る場所の面積も小さくピンセットが


あれば少しは楽なのに…と思いながら


ひたすら指で棒だけでも100本ほど


貼る作業をモクモクと続けること


なんやかんや2時間…


こういう作業、キライじゃないから


いいけど老眼だったら厳しいかも?…



貼っている間も2歳半の孫もカラフルな


おはじきが気になり、触りたいらしく


そばにくるので失くされないように


ガードしながらの作業💦…



まるで内職?脳トレ?みたいな作業が


終わった頃にタイミング良く娘が


たこ焼きを買って戻って来ました。



そういえば、30数年前娘が小学校に


上がる時にもこんな事やったのを


思い出しました。



でも一つ一つお名前シールを貼った


算数セットで勉強する時間なんて


ほんのちょっとの間だけなんだけどね〜


と思いながら入学式を心待ちにしている


孫娘の為におばあちゃんは


内職!頑張りました(^^)