今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

小さなコンプレックス…

昨日は雨で肌寒い一日でしたが、今日は風は少し冷たいけれど晴れて気持ちの良いお天気。



皆さん、好きな物とか集めているものってありませんか?

私は革小物が好きなんですね。



特に革の文房具類…

革は使い込むとしなやかになり、手に馴染む感触が好きなんです☺️


娘にも「"お母さんは革小物が

好きだよね~」と言われるほど同じ様な物を買ってしまいます。


特に革のふで箱が…

どうして革のふで箱が好きなのかと言うと…


はるか昔、小学六年生の時、同じクラスにいた由美子ちゃんと言うクラスメートが革の筆箱を持っていたからです。

当時のクラスで革のふで箱を持って来ている子はいませんでした。


由美子ちゃんはいつも目新しい文房具を持っていて羨ましかったんですね。


大人になってもその記憶が頭のどこかにあり、革に惹かれてしまうのかもしれないですね…


由美子ちゃんの家に遊びに行くとピアノがあって(当時は家にピアノがあって習っている子はお金持ちの家の子供であまりいなかったと思います)

トルコ行進曲🎵やエリーゼの為にを引いてくれたり…

すごいなぁ~と…

私は羨ましさと憧れがありました。


後で知りましたが、お父様がとある文具メーカーの重役さんだったようです。


昭和のお嬢様でしたね✨


当然、お嬢様でしたから中学は55代内閣総理大臣鳩山一郎の妻で鳩山薫夫人が当時学園長だった千代田区の某有名私立中学へ進学され、私は地元の公立中学へと別々の道に進みましたが…


その後、大人になってからデパート、有名文房具店で同じ物を探しましたが似たような品はあっても同じ物はありませんでした。(当たり前ですよね…何年も経っているのだから)


それくらい当時の憧れの人と同じ物が欲しかったんですね~


今でも当時の事をハッキリと覚えているのは私の心の中に羨ましさと憧れが入り交じった小さなコンプレックスがあったからなんでしょうね。


つまらない昔話を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。