今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

突然、警告音が…

台風11号の動きが気になりますが、私の住んでいる地域はいまのところ大きな影響も


なく、今日も朝から暑くなりそうです。


数日前、怖かった出来事があったので書いてみます。


自宅でパソコンを開いてメールチェックやニュース等を見ていたら、


突然、けたたましい音が鳴りだして…


何が起きたのかもわからず、どうしたらよいのかもわからずアタフタしてオロオロ


😰…


隣近所にも聞こえるような音…


どうやって音を消したらいいのかもわからずにいたら、


「あなたのパソコンは通常の6倍のウイルスに感染しています!」と画面から声が…


中古パソコンだから、えっ 、ウイルスにやられて故障したの?


あ~どうしよう( ノД`)…


画面にお客様サポートセンターのフリーダイヤル番号が目に入ったので


急いでスマホから電話をしました。


が、話し中で繋がらず…


異常な警告音が鳴り響く中、思いついてパソコン教室の先生に電話をしました。


「先生、大変な事が起きてどうしたらいいのかわからなくて…」と伝えると


「すぐに電源を切って!」と言われ、指示通りに強制終了にしました。


けたたましい警告音は止まりましたが、なんでこんな事になったのかわからず


取り敢えず、画面に出ていたサポートセンターに電話したことを伝えると


「ダメよ!、法外な料金を請求する詐欺の様なものだから…」と言われ,


啞然としました。


そんなことがあるの?…


過去にパソコンがウイルスにかかり、処分したことはあったけれど



今回の様なけたたましい警告音が鳴ったりしなかったし…


警告音が止まって一時間くらいしたら、サポートセンターから折り返しの電話がかかって


きました。


先生から話を聞いていたので「直りましたから大丈夫です!」と


伝えると「そうですか…?」と外国の方の様なイントネーションでした。


先生から「詐欺の様なもの…」と聞いていなければ


パソコンに詳しくない私は困ったときの神頼み状態であうやく詐欺に引っかかって


いたかもしれません😥


今考えてもなんで急に警告音が鳴りだしたのかは不明ですが、


本当に怖かったです😥