今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

お一人様、ほったらかし、ずぼら調理…

今日は曇り空ですっきりしない


お天気でした。


仕事帰りにダイソーへ寄り道…


最近、ダイソーの「スチームバッグ」


がなかなか良いらしいと聞いたので


買ってきました。


サイズはS,Mとあり、


値段は7枚入りで110円…


私は一人暮らしなのでSサイズを購入。


普段、煮物等はお鍋でゆっくり時間を


かけて煮込んでいますが、


忙しい日、疲れていて


しっかり料理するのが面倒になる日


とかありますよね…


でも、外に食べにいくのも億劫だし…


私もそういう日があるので、


実際に肉じゃがで試してみました。


○ じゃがいも…1個
○ 人参…1本の半分
○ 玉ねぎ…4分の1
○ 牛肉…少々
○ こんにゃく…少々


これらをスチームバッグに入れて、


めんつゆを大匙2杯、濃縮なので薄めて


砂糖も少し足しました。


濃い目が好きなので、


醤油も大匙1加えて電子レンジで


600ワットで8分…


8分経ったら、蒸気が収まるまで


3分ほど放置し、


お皿に移して完成です🙂


ふんわりと良い香りがしています😋


見た目はお鍋を使って作ったものと


全く見分けがつきません。


お味はじゃがいも、ニンジンも


柔らかくてとても美味しかったです(^-^)/


このスチームバッグ…


お鍋もコンロも汚れなくて、


なかなか優れ物です(^-^)/


煮物もポトフ、チャーハンも


作れるみたいなので


次は手間のかかる煮魚を


チャレンジしてみようと思います😊