今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

働くママには助かる…

今朝も晴れていますが、気温も低く寒そうな


1日になりそうです。



昨日は仕事が休みでお天気も良かったので、


近くのショッピングモールへ買い物へ…


モール内の婦人服店に入ってみたら


気になった商品が


半額セールになっていたので


トレーナーとシャツがセットに


なった物を購入♪




帰って来てから、商品を写真に撮り、


娘に「これ着る?」とラインを送ったら


「欲しい!」と即答が…



娘は働いているのと小さい子供が


いるのでなかなか自分の服を買いに行く


時間もないだろうと思い、


私が着ても娘が着ても良いような物を


選んだのでまぁ良かったかな(^_^)


服、持参で日曜日に


娘宅へ行く事になります…



ラインで孫の様子をたずねると


5才の孫が一昨日から発熱し、


医者に行ったらインフルエンザに


罹ったとの事。


あらら…じゃあ、


一週間位は休まないといけないわね


と思ったら、熱は下がったので


「病児保育に預けるから休まないよ!」と…




えっ、病児保育?…


知らなかったんですが、


主に保育所に通っている子供が


病気に罹った場合に


家庭での保育が困難な保護者に代わって


知識と経験のある保育士さんと看護師さんが


保育または看護することをいうそうです。




インフルエンザの様な感染力の強い病気の


場合は熱が引いても


感染の恐れがなくなる迄、


保育園や幼稚園では預かれないので


一時的にサポートしていだだける保育園に


併設された保育施設ですね。



今は働くママさんも多いので


知識と経験のある保育士さんと看護師さんが


いるこの様な施設がある事で


働くママは助かりますし、


安心して仕事に行けますからね。




私が娘を育てた時代にはこの様な


保育施設でのサポートはなかったので


子育て支援対策も良くなっているのかな?…



ばあちゃんも仕事しているから


急には休めないし、


ちょっとホッとしました(^o^)



お隣さん宅の白梅の花を勝手にパチリ!