今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

試してみたら…

今日は陽射しもあまりなく昨日と違って


薄着では少し肌寒いお天気でした。



一昨日、職場で仕込みの作業をしていて


豆苗が食材に入っていました。


いつもは根元をカットして


捨ててしまうのですが、


なんだか捨てるにはしのびない位


綺麗だったので一言お断りして


頂いて来ました。



初日にお水が少なかったせいか


芽が出ず、翌日お水を増やしたら


チョビっと伸びてきました。




私は豆苗を買うことがあまりないので、


気にしていなかっのですが、




豆苗にはスゴイ栄養価がある事…

知らなかったです~



さまざまな栄養素をバランス良く含んでいて


ビタミンK、ビタミンA、C、


葉酸などなどが


含まれていて特にビタミンKの


含有量が多い食品です。


豆苗50グラムで


ビタミンK210μgと栄養素が


ダントツ多い!



なかでもビタミンKは骨の形成を


助ける働きをして


くれるのでシニアには


ありがたい食品です。



ナムルを作る時には味のある足の長い


大豆モヤシは購入していましたが、


これからはもっと積極的に豆苗を


取り入れてバランスの良い食事を


したいと思いました。



明日の味噌汁の足しになるかな…?