今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

リアルな出会いが♪

昨日はお天気も良く


東京も過ごしやすい秋晴れの1日でした。




私は気ままに日々の他愛ない出来事を


ブログに綴っていますが、


日本にいながら国内の方のブログから色々


情報を頂けたり、海外在住の方の暮らしや


生活スタイル、風景などを


知ることが出来るのもブログの


良さですね😊



そんなブログのオンライン上での


やり取りから実際にお会いする機会が


昨日訪れました。



山陰地方に住む彼女は絵画や本などにも


詳しく、なかなか読み応えのある文章を


書かれるブログに感心していました。


その彼女(Rさん)が弾丸スケジュールで


東京に来られる事になり、最終日に少しだけ


お会いしました♪




Rさんの宿泊地が茅場町でしたから、


近場で待ち合わせをしましょう!


となりRさんの希望で


日本橋高島屋正面口で待つ事に…


彼女は日本橋高島屋の


シャンデリアと吹き抜けを冥土の土産?に


見てみたいと言う事でした。



東京に住んでいても"初高島屋“の私は


日本橋高島屋の歴史的建造物とかに


知識がなかったのでコンシェルジュ的な


女性の方にお話を伺いする事が


出来き、高島屋の歴史を知ることで


一つ勉強になり良かったです✨




期待していたシャンデリアの


ほうは戦時中の金属類回収令により


供出されてしまっており、残念ながら


当時のままではなく、


現在は村野藤吾氏がデザインした物に


変わっていました。



また、エレベーターも案内係が手動で


操作する物で機械は最新式に変わっても


創建時からの変わらない高島屋日本橋店を


代表する顔になっています。


扉のジャバラ式は昔と変わらずで歴史を


感じる事が出来ました~


昔はエレベーターガールなんて言葉も


ありましたが、現在も素敵な制服姿の女性が


案内をしてくれています😊



2人で現在のクラシカルな建造物を


見て納得した後、3階にあるカフェにて


しばしお話をしました。


お互い独り身なので身軽なところでは


ありますが、Rさんは過去に大きな病気を


経験され死を覚悟したとも…


それ以来、行けるうちにバッグひとつで


ひとり旅行をするようになったと


言っていました。




私もいつまで元気でいられるかは


わかりませんが、行ってみたいと


思ったら実行に移して人生を楽しみたい


ものですね〜♪