今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

穏やかな1日♪

体感的に過ごしやすい秋晴れのお天気が


続いています。


でも、明日は予報では☔になるようです…



昨日はお料理レッスンへ朝早くから


横浜まで車で向かいました。



今年の夏場はあまりに暑すぎて


お伺いするのをお休みしていたから


2ヶ月ぶりになります。


今回のメニューは


○チキンソテー、

○無発酵ピザ🍕、

○タラとあさりのスープ、

○レモンブリュレ


チキンソテーは定番過ぎてビックリ


しないと思いますが、


私は余り鶏モモ肉1枚をソテーする


のは普段しないのでちょっとしたコツで


美味しく仕上がり感動!


皮付鶏モモ肉をあらかじめ、ニンニク、

ローズマリー、胡椒をまぶしてラップを

密着させしばらくの間マリネしておく。

このちょっとした手間が

美味しさをアップ!

フライパンで焼く時に雪塩を掛けると

益々美味しい(^^)

皮目に焦げ目が付いたらオリーブオイルを

何度もかける事でパリッと仕上がる!




ソースは

グラニュー糖、赤ワインビネガー、水、

固形スープの素半分、塩胡椒、

コーンスターチで煮つめる。


程よい酸味と甘味のソースがとても美味しい。


タラとあさりのスープはスープの素を

使わずともにあさりとタラの旨味が出て

すごく美味しい。

あさりは充分に砂抜きしたあさりを

使わないと美味しさは半減しますよ。




もう一品は薄〜いピザ生地を器の様に

見立て、

その上にたっぷりの野菜をのせて

オリーブオイル、レモン汁、塩胡椒の

ドレッシングで頂く。

ピザ皮がパリパリしているので

お野菜が乗るとかなりボリューム満点で

お腹いっぱいに…

少し隠れているカマンベールチーズが

マッチして美味しい〜




デザートはレモンブリュレ

レモン汁、白ワイン、水、グラニュー糖を

溶ける程度に温め、粗熱が取れてから全卵を割りほぐし、レモン汁を入れオーブンで湯煎

で20分やく。

思っていたより簡単に作れるのは嬉しい😄



レストランのランチの様で

すご〜く美味しく戴く事が出来ました。

幸せなひとときでした✨


孫と娘の誕生日が近いので

ちょっとビックリさせてみようかな♪