今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

涙と笑いの4時間…♪

今日はお天気も良く晴れているが、


北風が強く自転車に乗っていても


風で煽られそうで危ないです。




土曜日は孫の卒園式に参加させて


もらいました。


孫は現在6歳ですが、ここ2、3年で


すごく成長をしているなぁ~と感じます。


一昨日、孫が通う保育園の卒園式は


なかなか手作り感満載の式で先生先導の


入場から(;_;)ウルウル…



1人ずつ名前を呼ばれ園長先生から


壇上で卒園証書を手渡されると


証書を前にいる母親に渡します。


そして園児が一言、母親に感謝の言葉を


述べますが、聞いていたら


またまた目頭が熱くなり涙💧


孫は「今までありがとう!」


と言っていました。


その後も担任の先生から園児1人ひとりの


コメント発表があり、



孫の番では


さらちゃんは「先生お手伝いするよ!」と


よく言っていたみたいで


先生から「さらちゃんはお手伝い大好きで

とても助かりましたよ~」と


言って頂けました…


聞いていたら、またまた涙が(;_;)…




イベントがたくさんある保育園の様で


子供達は楽しいですが、


先生はイベントに依っては衣装を作成した


り、踊りを教えたり、太鼓の指導がありと


やる事満載の中で22人の園児、


1人ひとりの個性をちゃんと見ていてくれた


担任の先生の仕事はかなり大変なお仕事で


子供が好きなだけでは務まらない仕事だと


思いました。


途中に園児達の生まれてからの成長


メモリアルフォト映像が流され、


みんな成長にキャーキャーと笑いが〜☺️


動画編集はご父兄のご協力で


やって頂いた様です。




その後は園児と父兄も参加して


YOASOBIの替え歌に合わせて


担任の先生に感謝の歌、ダンスで


盛り上がり〜♪


最後に集合写真をパチリ📸…



午前9時から式が始まり午後1時までの


涙あり、笑いありの4時間でした✨




卒園式に十数年ぶりに出席しましたが、


孫は素直に育ち、とても良い保育園に


通う事が出来、楽しい6年間を過ごす事が


出来たこと…


本当に良かったと思いました。


4月からは違う学区の小学校に行く


子ども達いますが、


また何年後に再会出来るイベントを


園長先生が用意してくれているのも


楽しみだし、素晴らしいと思いました(^^)



園長先生はじめ諸先生方、


役員のご父兄の方々お疲れ様、


そしてありがとうございました🌷