今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

何かお役に立てたかしら?

今日は風もなく暖かい一日でした。




午後から東京田町の某大手食品会社が


シニア層向けの新商品開発と


新規事業立ち上げをする前段階での


おひとり様シニアへの対面インタビューを


行いたいと言う事でシニアの現状をおはなし


出来る機会を頂いたので東京のオフィスビル


が建ち並ぶ田町まで行って来ました。




私はとあるシニアの社会人サークルに


登録をしているのですが、


今日現在まで仕事や習い事で


タイミングが合わず、


イベントに一度も参加した事


ありませんでした。


今は仕事を辞め時間も出来た事だし、


気候も良くなりお花見とか…


良さそうなイベントはないかな?…と


探していた時、



イベントとは全く関係のない、


おひとり様シニア対象のインタビュー募集


広告があり、気になったのでポチッと


しておいたのです。


そしたら暫くして


インタビュー依頼がきたと云う次第です。



インタビューに関しては対面か


ズームでのどちらかと言う事でしたが、


Zoomのやり方がわからないのもあり、


もたついてもいけないので


依頼先の会社がある田町の高層ビルの


オフィスにて対面を希望しました。




降りた事のない駅から歩いて2分位の


所にある高層ビル。


ビルの正面入り口がわからずウロウロ…


そしてエレベーター乗場もわからずで


たまたま歩いていた方に教えていただき


指定された階へ向かいました。




インタビューって何を聞かれるのかな?と


思いながら会議室に案内されました。



お話した内容はと言うと私の日常生活に


関しての話や仕事、趣味などから困っている


事について聞かれました。



今困っている事はさほどないですが、


しいていえば、室内での重い物の移動や


照明器具の取り付け時にはやはり


男手がないから困るかな?とか…


こんなサービスなどがあったらいいな~


みたいな事をベラベラとお話した


感じでしたが



会社の新しく企画している件に関しては


何も触れる事はなかったので


分からずじまいでした。




様々な理由から高齢者がひとりで暮らして


いると思われますが、


65歳以上の高齢者の一人暮らしの


割合は年々増加していく傾向から


日常生活上の問題、


健康面の問題などで生じる問題は


たくさんあると思います。


私が受けたインタビューの話のなかで


何かしら感じ取ってもらえたかは


わかりませんが、


新事業のヒント💡になってもらえたら


いいですけどね(^^)




最後に社内報に載せるので顔写真を


撮らせて欲しいと言われ…Σ(´∀`;)


心の準備が出来てないのでとその場では


NG!


帰ってきてからチアイベント時の


写真をメールに添付して


送信しておきました😅


後日、謝礼もいただけるとの事で

ちょっとしたアルバイトでした(^^)