今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

感じ悪かった…

昨日の25日、銀行に行ったら結構混んで


いました。


25日が給料日っていう会社もありますね。



いつも使っているT銀行ではなくて


暫くぶりに引き出しする為に


M銀行のATMへ行き、タッチパネルで


入力し、出金しようとしたら画面に


エラー表示が出た。

(電話で問い合わせをしてくださいと)


2回試みるも3回やるとブロックされて


しまうかもと思い、


フロアにいた行員さんに引き出しが


出来ない旨、エラー表示がでて操作不可を


行員さんに伝えると


「お調べしますので!」と


しばし待たされ、名前が呼ばれるまで


15分くらい。



窓口にいくと新人行員の横で


上司の女性の方が現在、口座がストップ


されているので引き出しができない!


と言われました。



たしかに約4年近く利用せずの状態だった


ので「暫く使われていないようですが、


また利用する目的はどんな事でしょうか?」と


あれこれ聞かれました。



M銀行口座は前職の時には利用していたの


ですが、退職してからは使う事がなくなり


そのまま放置状態でした。



引っ越しをして固定費もかなり下げる事が


できたのでこれから少しでも貯金に


回そうかなとM銀行口座に預けるつもりで


いたのに…


女性行員さんは今日は引き出しが出来ず、


数日かかるけれど、どうしますか?


解約しますか?と…冷たい感じで言われ


気分悪く、解約した方が良さそうと


思いましたが、とにかく今日出金したいと


伝え身分証明書や印鑑などを添えて窓口で


出金してもらいました。



行員さんに聞いたら銀行にも依りますが


3年くらい利用がないと


口座はストップしてしまうみたいです。


昔は10年位だったような気がしますが、


犯罪に口座が不正利用されたりの事件が


増えているからだとか。



かつて作ったものの利用していない


銀行口座を持っている人もいるでしょう…


もし、その中の預金が一万円未満の場合、


名義人に通知なしに休眠預金になって


しまい、今年4月からは利用されていない


口座に未利用管理の手数料を課す


金融機関も出てきているらしいので


使わない口座は解約したほうが良いですね。



私も使わない口座、結構あるので


整理しなくては…