今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

都営住宅補欠繰り上げ…

お彼岸も過ぎて朝晩は


涼しくて過ごしやすくなりました。



9月25日に都営住宅の


資格審査結果合格通知が届きました。



令和5年2月に都営住宅入居者募集があり、


応募していた住宅の合格通知になります。



私は今年の2月に単身者向の住宅に応募し、


1ヶ月後に抽選の結果が出て、少しして


から公開抽選の結果


「あなたは補欠者になりました」と


お知らせのハガキが届きました。


令和4年に初めて応募以来、


毎回落選でしたから


補欠者のハガキが届いた時は


びっくりしました。





しかし、補欠になっても失格者、


辞退者が出なければ結果落選です。



失格者等が出た場合、順次繰り上げになると


の事…



なにせ都営住宅はなかなか当たらないし、


東京23区の場所に依っては


かなりの倍率だから


当選者が辞退するのはそんなに


ある事ではないだろうから


繰り上げは期待薄でした。



ですが、


半年過ぎた8/3日


忘れた頃に補欠繰り上げの


資格審査通知書類が


送られて来たのです。


8/3に繰り上げ通知を頂いてから


8/23日までに


○住民票や戸籍謄本、

○課税証明書、

○令和4年度働いていた人は給与源泉徴収票、

○年金の源泉徴収票、

○民間の賃貸住宅に住んでいる人は

賃貸契約書

○健康保険証のコピー

○誓約書


等を揃えて送らなければならず、


仕事帰りに役所に寄ったり、


電話で企業年金の源泉徴収の


再発行依頼をしたりで


忙しかったです(-_-;)


でもこれらの必要書類を送っても


審査に通らない場合もあるのか


わかりませんが、


ひとまず揃えて期限内に間に合うように


簡易書留郵便で送りました。



これで安心と思っていたら


9月半ばに書類の不備がある


とJKKから電話連絡が来ました。


課税証明書の数字と私が提出した源泉徴収の


金額に差異が出ているとの事でした。




そういえば~

思い出したんです。


昨年派遣で単発のアルバイトを


2回位働いた分の源泉徴収票が


届いていなかったんです。


派遣会社に連絡をして再発行の手配を


依頼しました。


そんなこんなでなんとか


JKK資格審査係から差異は確認出来た旨の


書類が届き、一週間後の25日にハガキで


合格通知が届いた次第です。




これから引っ越しをするまでに


まだまだ道のりは長いですが、


私の様に都営住宅の入居を考えている方の


参考になればいいかなと少しずつ


書いていこうと思っています。