今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

編み物でセラピー効果?…

昨日の東京は午前中は雨が少し降ったり、


止んだりのはっきりしないお天気でしたが


宇都宮地域では記録的短時間大雨情報が


出て被害に合われた方の情報を


テレビで見ましたが、


最近の雨は急にとんでもない


被害を起こす…


いつ自分の周りで起きるか予想出来ない


のが怖いです。




数日前にやっとポーチが完成した事を


ブログに書きましたが、



今までトライした事がなかった編み方で


作品が出来た事。


私にはとてもハードルが高かったけれど


教えてもらいながら完成できた事で


達成感を感じ、


しばらく遠ざかっていた編み物をまた


始めたくなってきました。




そう言えば


孫にマフラーを編んであげようと


コロナ禍前に手芸店で毛糸を購入し


編み図ももらって


少し編み始めたのですが、


簡単そうにみえたマフラーも


途中から編み図を見てもわからなくなり


放置!



クローゼットの中で眠って


いた未完成のマフラーを思い出し


また、編み始めてなんとか完成させて


孫にあげたいと思い手に取っています。




編み物って


セラピー効果もあるらしいですよ〜(^_^)



例えば長編みなら長編みだけを


ひたすら編む事で編み目を


増やしたり減らしたりを


考えなくても手が自然と動ごいて


進んでいく事で無心になれる…


お話しながら手を動かすのも


セラピー効果になると…


確かに無心になれる時間って


いいですよね~




でも難しいのは反対にストレスに


なちゃうかな?😢


ほどいて1からやり直しです(´∀`*)