今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

80代働き盛り!



昨日、何気にテレビを見ていたら「現役東大生351人が選ぶ世界を変える人物BEST20」で

"86歳の天才おばあちゃん"

若宮正子さんを取り上げていました。


米アップル社の最高経営者の目にとまり一躍有名になった世界最高齢のプログラマーですね。凄すぎます(@_@)


若宮さんを知るきっかけはあるブロガーさんが書いていらした日記のなかで知りました。


若宮正子さんは電子掲示板「メロウ倶楽部」の副会長をされています。


ブロガーさんに触発されて私もよくわからず入会したんですがパソコンの知識が乏しい私にはハードルが高くて……

 幽霊会員状態です(;´-`)


若宮さんのスゴいところは81歳でプログラミングを学び、iPhoneアプリ「hinadan」と言う雛祭り🎎を題材にしたゲームアプリを開発しアップル社CEOの目に止まったんですね✨


またExcelアートでお洋服のデザインもされ、御自身で着用されていますね…

 ホントに素敵(^-^)/


NHK朝番組や徹子の部屋に出演時にお召しになられていました。

若宮さん曰く、60歳を過ぎると人生面白くなるとか…


シニア層こそデジタル技術を使いこなせるようにならないといけない!と…


まさにこれからの時代はロボットが色々な所で活躍してくる場面が増えたらシニアも使いこなせないとダメですよね😢



健康で頭もしっかりされていて、イキイキしている先輩がいると私も老いの怖さが楽しみに変わりますね~♪