今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

どうなるかと思ったら…

こんばんは~


今日は日中は気持ちの良い秋晴れでしたが、


夕方はひんやり肌寒いです。



昨日は仕事でしたが、その中で起きた事


を書いてみます。



いつも通り、3時に仕事場に入り、


いつも通りの流れで夕食の準備を


していきます。



5時にお茶出しをし、5時15分くらいには


盛り込みされた配膳車を各フロアに


上げます。


各フロア毎に配膳車を下ろしたら、


ひとまず完了!


ここで何も問題がなければ翌日の準備をし、


食後の下膳までつかの間の休憩が取れます。



しかし、6時ちょっと過ぎに内線が鳴り…


「何時頃下膳に来ますか?」と聞かれ、


「6時半くらいですね…」と伝えると


「今、帰宅願望の強い利用者さんが、


エレベーター前にいて離れないので


階段で来てください!」と…


エレベーターが開くと利用者さんが


乗り込もうとして、遮ると暴力を


ふるうとのこと…


えっ、どうしよう?

困ったな〜


ヘルパーさんでも抑えられないのに


私も殴られちゃうの😥


とりあえず、時間になったら他の階から


先に下膳車を降ろす事にして…


その間に利用者さんの気持ちが


収まっていたら良いな~と思っていました。



そうこうするうちに下膳の時間になってので


先に3、4階から下膳開始!


しばらくすると問題の階の下膳車を


ヘルパーさんが、厨房まで持って来てくれました。


ヘルパーさんが言うには、その女性の方は


家に帰りたい一心でヘルパーさんに暴力的に


なるそうで、


「私なんて6発も殴られたのよ!」と…


えっ、「殴られても気持ちが収まるまで


我慢するしかないのよ」と言っていました。



そんな話を聞いていたら、


又、内線が鳴りました。


今度はなんだろう?と思ったら、




興奮していた利用者さんが


「お腹が空いた~」と言うので


「塩むすびでもなんでもいいから作って


もらえない?」と頼まれましたが、


あらら、どうしよう?


ご飯はあるけれど、


おかず類は廃棄してしまったし…


急いで作らないと利用者さんが


待ちきれず、暴れてしまうかもと


思い、おにぎりを作り、


少しだけ残っていたおかずをレンジで温め、


2階にお持ちすると、


暴れていたと言う利用者さんが、


テーブルの横に立っていました。



「量が少ないけれど、ごめんなさいね…」と


お顔を見たら、目が腫れていて…



帰りたい一心でご飯も食べずに泣いて


いたのかな?と…


なんだか切ない気持ちに


なってしまいました。




ヘルパーさんが、


「ハイ、ご飯持っ来てくれたわよ」と


言われて利用者さんは椅子につきました。



利用者さんも自分から望んで施設に


来る方は少なく、家族になんだかんだ


言い含められて来ている方も多いのが


現実です。


認知症の方のお世話をする介護ヘルパーさん


のお仕事は見たり、


聞いたりしていると本当に大変です。


ご家族で看てあげられたら一番いいですが、


ご家庭の事情があって看れないと


いう事で施設に入所されていますが、


症状もいろいろで…


誰もなりたくてなったわけではないのに


悲しい現実を見ていると


他人事ではないてす。


PS:お持ちしたおにぎりとおかずは完食


されたて聞いて安心しました(⁠•⁠‿⁠•⁠)