今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

寒くなりましたね…

朝、起きたらヒヤッとして…


今日は寒いですね😯


そろそろストーブをつける頃でしょうか?


皆さんはどんな暖房器具を使用しているのでしょうか?


部屋にはエアコンもありますが、


私は昔ながらの反射式の石油ストーブが


好きで使っています。


エアコンは部屋全体が


温まっていいのですが、


灯油ストーブの燃えている様が


好きなんですね~


それに足元が寒い時、


半径1メートルの温かさであっても


寒さが和らぎます。


給油は面倒だし、臭いもありますが、


冬の期間は上にやかんを乗せることで、


室内の加湿も出来るし、


煮物のお鍋をちょこっと温めるにも


重宝しています。




今日のような寒い日にには


お餅の入ったおしるこが食べたくなります。




昨日、職場の方から戴いた


珍しい千葉県南房総の


「さざえ最中」をいただきました。



餡の中に青のりが入っていて一口食べると


ほんのり磯の香がして美味しい(⁠•⁠‿⁠•⁠)


白手亡豆を使った白餡ですが、


ちょうど良い甘さが美味しく


いただけました。


朝から珈琲と一緒に最中を食べるのも


好きです(⁠•⁠‿⁠•⁠)