今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

のんびり過ごす日…

昨日は心配された台風も


大きな被害はなく離れていき、


蒸し暑さが戻ってきました。


仕事はお休みだったので


前から観たかった映画


「ゴヤの名画と優しい泥棒」…


大きなスクリーンで


観たかったのですが、私の住んでいる


地域では既に上映は終わっていました。



8月になってネット配信で


観れる事がわかったので


ピザとビールを準備して


自宅で映画鑑賞です☺️



お話は…


実際に1960年代に


イギリスで起こった事件を


もとにして作られた映画です。


公共放送受信料の無料化を訴える主人公が


美術館から絵画を盗み出し、絵の返還条件と


して年金生活者、弱者のBBC受信料無料を


実現しようと画策し、裁判まで持っていく


と言うお話…


内容的にはユーモアとシリアスな物語展開で


楽しめました。


日本の公共放送の受信料は


年金生活者に無料化はされていないけれど


テレビが唯一の楽しみな老人の為に


60年前に訴えていたのはスゴい…


質素ながらも温かいミルクティーと


ジンジヤークッキーを不機嫌な奥様に


差し出すシーンは


イギリスらしいなぁと…


また、夫婦で踊るダンスのシーンも


素敵♪…でした。


次回の鑑賞は


紅茶にクッキーを準備してですね(^-^)