今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

なかなか予約の取れないお店に…











午前中から穏やかなお天気でお出かけ日和でした。


今日は北千住にある湯波会席「宇豆基野」にてランチを頂いて来ました。


こちらのお店は3ヶ月先まで予約がいっぱいでなかなか予約の取れないお店なのですが、お仲間の根気強い電話かけで嬉しい事に訪問出来ました☺️


「宇豆基野」ではお店の下にある

工房にて  日々丹精込めた出来立ての

ゆば、生麩を頂くことが出来ます。


湯波にも種類があり、初めに取れる湯波はサッパリとした味わい、そこから段々と採るにつれ甘いまったりとした湯波に変化していくそうです。


お席に着いたら…

食前に苺入り豆乳ジュースで乾杯🍻🎶

  甘くて美味しい~😋


続いて

先付けとして

◆ 湯波三種…汲み上げゆば、刺しゆば、平ゆば。

タレはオリーブオイルに溜まり醤油、醤油あん、岩塩レモンの三種が出されます。

私は岩塩レモンが美味しかった☺️

(嬉しい事に何度でもお替わりありです。)


◆ お椀 (蟹真丈みぞれ仕立て、梅人参、スズナ、柚子入り)、蟹真丈みぞれ仕立てが優しいお味で食が進みます…


◆ サラダ(彩りが綺麗で数の子入り)

     サラダがスゴいボリューミー(^-^)/


◆よせたて豆富(目の前で出来上がる過程を見れます)


◆ 焼き物(生麩を田楽、蓬麩、粟麩の胡麻味噌かけ)

と提供されました。


◆ 帆立ご飯、赤だし、昆布佃煮

ここまでで、すでにお腹がいっぱいに(*^^*)


この後、甘味…麩饅頭、わらび餅が…


最後にコーヒー☕️


2時間ほどでしたが、栄養価の高い湯波を頂き、お腹も心も満たされた

  "至福のひととき" でした☺️


(食べる事に夢中でよせたて豆富の写真を撮り損ねました😅)