今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

合言葉は…








日中は日差しもありますが、風は冷たいですね☺️


今日は3時から仕事に入りますが、それまでの時間を前職でお世話になった大先輩にランチに誘われご一緒しました。


大先輩は現在、75歳ですが、営業ウーマンとして第一線で活躍されている方です。

大先輩はご主人と二人暮らしをされていますが、仕事を辞めてしまったら毎日、「旦那と朝から晩まで顔を合わせるなんて嫌だわ😢」と言っています。


なので、なかなか引退出来ないそうです。

ご主人は掃除、洗濯、食事作りを全てやってくれる方…

私からしたらとてもいい旦那様で羨ましいですね~


シニア世代の不安な事は「健康、お金、孤独」らしいですが、


私は健康はお陰様で問題ないですが、お金、孤独は当てはまるかな…😢


そんな私のようなシニアが元気な毎日を送る為の秘訣は…


[キヨウイク]  (教育?)

[キヨウヨウ]  (教養?)

この二つが大事🍀


キヨウイクは…「今日も行く所がある」と言う事で居場所があるという事!


キヨウヨウは…「今日も用事がある」という事で出番がある!

という事だそうです。


今日も予定があり、身支度を整えて出かけて行く。出かけて行った先に気心の知れた人がいて、誰かの為に役立つ活動をする。


自立した老後を送る為の合言葉ですね~