今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

今さらですが…

今日は薄曇りでちょっと湿度が高い、


梅雨時だから仕方ないですが…


私には娘が2人いますが、


娘から言われた


「あのね、医学的には子供の知能や


知性って99%母親から遺伝するらしいよ」


と…


今さらながらギョッとした(|| ゜Д゜)


そうか、そうなんだ(;;)…


私は理系の思考を全くといっていいほど


持っていないので、結婚前夫と交際中、


数学的思考のタイプの夫がとても


ステキに思え、子供が産まれたら


夫の遺伝子を受け継いでくれたらいいなぁ~


なんて単純に思っていました(^-^;


娘が成長し、


「頭の中身は父親似で良かったね(^-^)/」


なんて言っていましたが…


しかし、夫がインテリよりも母親が


知的である事のほうが大切らしいです。


例えば、母親が新聞読んだり、


本を読んだり、


文章を書いたり、辞書を引いたりする


姿を見て育った子供は知的に育つ様な


気がするし、朝から晩まで


酒浸りだったり、ギャンブル三昧の


母親を見て育った子供は


それなりの知性しか養われまいと…

(極端ですが…)


父親から遺伝するのは「大脳辺縁系」


と云う気分や本能を司る部分…


そして、母親から受け継ぐのは


「大脳皮質」と呼ばれる記憶、


思考、音声、知覚など認識能力を


担う分野だそうです。


いわゆる、「知性」の部分は母親から


受け継がれた"遺伝子"のみ


機能するとか…


今さら、娘には申し訳けないけれど、


せめて孫達には知性の部分を


先天的なものではなく、


毎日の生活の中で情報や環境を整えて


積み上げていってくれたらと


思うしかないですが(^-^;