今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

脳活…

昨日と打って変わって、


今朝はとても涼しく


て過ごしやすい一日でした。


月一回のお菓子レッスンに


通っていますが、


先生のお母様が7月に亡くなり


7,8月はレッスンはお休みでしたが


9月から再開されました。


10時からレッスン開始なので、


家を8時に出て、車で横浜日吉まで


行って来ました。


平日なので都心部は乗用車、タクシーが


とても多いこと…😯


所々、渋滞しましたが何とか遅刻せずに


5分前に到着…


今日は…


「豆腐のレアチーズケーキ」と


「レーズンマフィン」の


2品のレッスンです。


豆腐のレアチーズケーキ…は


絹ごし豆腐、ヨーグルトを使い、


生クリームや卵が入らないので


ちょっぴりヘルシー(^^♪


でもチーズ感たっぷり…


簡単に作れてなめらかな仕上がりで


美味しかったです😋



もう一品はレーズンマフィン…


レーズン、ラム酒を鍋に入れて


煮るところからスタート!


マフィンってボソッってしている物が


多かったりしますが、しっとりキメかい


喉越しの良いマフィンに仕上がりました😊



レッスン中、先生が


「料理は最高の脳トレになる!」と…


料理をすると脳の前頭葉という部分が


活性化するらしく、


前頭葉が活発に動いていると


頭の回転が早くなるそうです。


いつも同じ料理ばかり作っているのは


ダメ!で…


「新しい物にチャレンジすることで


脳活になりますよ~」と言われました😀


マンネリ化しないように


“チャレンジ”…ですね(^^♪