今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

いくつになってもオシャレでいたい♪

新年も6日目…


仕事始めも4日或いは昨日からの方が


多いのではないでしょうか?


私はもう通常モードです😊


私の勤務する介護施設ではお正月もご自宅に


帰らず、ほとんどの方が施設で過ごされて


いました。



昨年12月からショートスティに入所されて


いる、とある男性…


すでに入所されている男性達の中でも


ひときわ目立つ個性的な方が


いらっしゃいます。





施設に入所されている女性、男性の


ほとんどの方が施設で過ごす為に


貸出しているジャージの上下を


着用していますが、



お一人の男性(見た目80代位?)は


いつもジャケットを着て、


キャスケット帽を被り過ごされています。




その方の雰囲気がどことなく普通の


おじいちゃんとは違い、背も高く


とてもオシャレなんです。



パート仲間とその方の話題になり、


もしかして芸能人では…?


な〜んて言っていたんです。



で、昨日その男性と配膳の時に


エレベーター前でお話する機会が


ありました。



私が「いつもオシャレで素敵ですね~」


ってお声かけをしたら、


「清潔にしているだけだよ」なんて仰って…



入所さんの顔は覚えても名前までは


わからないので


ついでにお名前もお聞きしたら


日本舞踊某流派の宗家の方との事…



なるほどね~


やっぱり、普通のおじいちゃんでは


なかったんです。



歳をとられてもオシャレな服で


日常を過ごすってなかなか出来ない


事です。


ユルいジャージでいた方が楽ですから…





自宅ではユルいジャージみたいな格好の私…


宅急便のお兄さんに覚えられちゃってるかな?



やはり、普段からオシャレを


心がけていたら


気持ちと共に何かが変わるかも…


オシャレをすることは組み合わせや


色のバランスを考えたりするので


脳が活性化され認知症予防にもなるので


良い事です。



私もオシャレなおばあちゃんで


いられるようになりたいなぁ~と


見直しが必要ですね😊