今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

8対2の法則で…

晴れ間の少ないどんよりした曇りの

土曜日。


午後から仕事なので雨が降らないといいのですが…



最近、思っている事なのですが、


先日、突然に身体が動けなくなって


しまった件をブログに書きましたが、


現在、私は一人暮しなので


この先、いつ、どこで何があるか


わからないし、極力、娘達に


迷惑を掛けないためにも

(物を処分するのにお金と時間がかかる)


体力のある今のうちに最低限の物で


暮らす様に心がけしようと最近、


ミニマリストの方のyoutubeを観ています。



ガラクタ排除に役立つ


8対2の法則で取り組む!…が


参考になったので書いてみたいと思います。


私達は持っている服の、


    2割だけで


        8割の時間を過ごしている!


と言う法則です。


残りの服は合わないサイズの服、


既に着なくなっている服、


もう着ていないもの、


着たいと思わない物は


   捨ててしまいましょう!


ということです。


例えば、


家に有るものの数で当てはめてみると


「生活に本当に必要な物は20%しかない」と言うことになります。


家電、洋服、本、雑誌類、化粧品、調理器具等々…


以外と2つ以上持っていたり、


壊れてそのまま放置、なんてありますよね😅


正に私はこれに当てはまります😢



自分の持っている物を把握出来ていない


証拠ですね(;´-`)



もったいない…


いつか使うかもしれない…


記念品だから…


   いつかは来ない!からと


娘によく言われています😢


たくさんある食器類などを見ても


普段使っている物って同じものを


使っていたりして、確かに2割だわ…


と思うとこんなにも


     いらな~い👋😞ですね…



8対2の法則で


ガラクタ等、なくても困らない物など


元気なうちに私もどんどん実践して


家の中、心の中を整えたいと


思います✨