今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

お掃除嫌い?

朝は曇り空でしたが、昼過ぎには明るくなってきて…


仕事が休みなので、晴れ間のあるうちに掃除、洗濯をして♪



6日からどうにか職場に出勤できるようになり、昨日は午前8時半からの早番…


男性調理師と下ごしらえ担当の男性補助さん、女性は2人(私を含めて)で作業をして


準備を進めます。



順調に作業が進んでデイサービスにお昼のお食事を配膳するまでに時間があったので、


ちょっと前から気になっていた厨房の下駄箱の掃除を始めました。


外から履いてきた靴を収納するので、結構ゴミがたまっているのですよ🙁



プラスチック製の簡易的な物で軽いから、部屋から外に出してチリ、埃、を払って


濡れ雑巾で拭いて、出来上がり!


本当は水で洗い流したかったけれど、配膳の時間があるので


ここまでに…



私は今の職場に入って半年経ちましたが、男性調理師さんが二人と


女性パートが5人いますが、一人の管理栄養士の方以外は掃除をほとんどしない職場😟



私が以前働いていた老人福祉施設の厨房は空いた時間があると、


いつも掃除をするのが当たり前でピッカピカにしていました😊



食べ物を扱う職場だから、どこの厨房もそういう感じだと思っていたら…


違うところもあるんですね😲



私は綺麗なほうが衛生的にも良いし、気持ちも良いと思うけれど


気づいていても見ないふりしているか…


誰かがやれば良いと思っているのか…



私は気づいてしまうので、あまり酷い汚れた部分は


自宅から掃除小物を持って来てやりますが…


うるさくないという面では気楽ではありますが、


やっぱり、働く場所はキレイなほうがいいですよね🥰