今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

フレイル予防に…

昨日は雛祭りの日でしたが、


残念ながら仕事でした。


施設の献立がちらし寿司でしたので、


賄いも同じものを食べます。


気分だけでも雛祭りを感じて頂きました(^_^)




先日、梅の花を観に行った時に


そう言えば、いつも何気に歩いているけれど


一日どれくらい歩いているのか


気にしていなかったので、


急に気になり帰りにホームセンターで


歩数計を購入…



さっそく昨日は家を出発してから仕事を


終えて帰宅するまでを


カウントしてみました。




普段、移動手段は車がメインで


近所のお買い物はママチャリなので


歩いている歩数は少ないのかも…




ですが、職場の厨房ではちょこまか


動いているのです。



目標としては


7000歩位はいっているはず…と


思っていたけれど


帰宅後のカウンターは5364歩。



思っていたほど歩いていなかった(;´д`)…



最近、フレイルと言う言葉を目にする事が


あり調べてみたら、


加齢による心身の活力の虚弱の


ことをいうようです。




要介護になるリスクを減らす目安は


1日に5000歩は歩く…





そのうち7.5分位は速歩きにすることで


要介護のリスクを10分の1以下に減らせる


ことになるそうです。



なので歩くと言う事は自立した生活を


送るためにもフレイル簡単予防法に


なるわけですね~



トイレに行くのも遠回りして行くと


良いそうですが、


そんな広い家に住んでいないから、


Uターンするとかして歩数を増やす?