今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

遅くなりましたが…

昨日、仕事が早く終わったので


税務署で確定申告をしてきました。


出来れば3月15日までに


申告を済ませたかったのですが、


のびのびになっていました。





3月15日迄は税務署も確定申告を


する人で並ばないといけない位


混んでいるし、車も控えて!


となっているので


ついついタイミングが合わずでしたが、



昨日は数人が部屋で順番を待っている


だけでした。





でも待っている人は少ないのに


なかなか呼ばれず眠くなりそうでした。




私は現在、パートで働いているので


12月初め迄に控除証明書が


揃っていれば勤務先で


年末に処理してもらえましたが、



年金、保険関係の控除証明書が


手元に届いていなかったので


自分で申告に出向いた次第です。




今回は自分のスマホを使っての


申告をしました。



税務署の職員さんに教えてもらいながら


持参した源泉徴収や控除証明書を見て


入力していきます。




税務署に来る前は自分でも出来るかも


と思っていましたが、




なにせアナログ世代だから


間違えてもいけないので一度はご指導


してもらえば不安も解消できるし…




人も少なかったお陰でゆっくり教えて


頂けた事でスムーズに終了!





しかし、教えてもらいながらなので


完了するまで30分くらいは


かかっていたかも(;´д`)トホホ……



おまけに還付金も少なかったです(T_T)





今までは紙ベースで控えを


もらっていましたが、


今回の申告データはスマホに


保存されています。






来年は自分で時間のある時に


スマホからe-tax申告をすれば


わざわざ出向かなくても済むから


助かります。




これからはアナログ卒業です(^^)