今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

私の洋服がなくなった‼️

昨日は東京でも大雪警報が発表され心配していたが今日は天気も回復し、良く晴れてとっても良い天気☺️



昨日の職場、介護施設での戸惑った事!を書いてみます。


(物盗られ妄想)



施設利用者様の夕食準備が終わり各フロアへ配膳、その後6時半に食後の器下膳の為エレベーターで4階に上がって、扉が開いた瞬間での事…


私に向かって「お姉さん、私の洋服がなくなっちゃたのよ‼️」と…


いきなりな言葉に戸惑ってしまい何と言って対応したら良いかわからず🥺


「えっ…どうしたんですか?」しか言えず。


カウンター内にいた介護ヘルパーさんが側に来て「担当者と探しましょう!」と利用者さんをエレベーター前から離してくれたが…


「裸でいなきゃならないじゃない💢」と叫んでいた。

会えば挨拶程度はしてくれる上品そうな女性、

今日はどうしちゃったのかしら?

何だか気になっちゃって😱


心配だったので後でヘルパーさんに聞いたら認知症とのこと。


何度も同じ事を言うのよ!と驚く様子はなかった😢


認知症の始まり…

物忘れから認知症へ進行し、言葉と人の名前が出てこない!物のしまい場所を忘れる等の症状が…


でも日常生活にさほど支障は出ないからあの女性も見た感じはわからないのかも…


認知症の原因は

◆炎症→細菌やカビ、ウィルス等により脳が炎症する。

◆栄養不足→添加物やジャンクフードの摂取で脳が栄養不足になる。

◆毒素→魚に含まれる水銀、米に含まれる鉛等の毒素に脳が侵される。


脳細胞が減少し、壊死する事で起こる認知症は種類によって原因は異なるようです。


食生活の改善や運動によって脳を健康な状態に保つ、頭を使う趣味やゲーム、人とのコミュニケーション等…が大切らしいので家族に迷惑掛けない為にも日頃から自分が出来る事で予防していくしかないですね!


記憶力低下予防にイチョウの葉が良いみたいですが😊