今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

鮭トバご飯です♪




鮭トバって知っていますか?

私は知らなかったんですね😅




私は初めて見たので、娘から貰ったはいいけど、どうやって調理して食べるのかわからなくて冷蔵庫に入れたままでしたが…


見た目は鮭ジャーキーみたいで、固いし、炙ってお酒のツマミで食べてもいいのかも

しれないけれど…


スマホで調べたら炊き込みごはんがたくさん食べられそうなのでトライ‼️


鮭トバを日本酒に1時間位漬けて身を柔らかくしてから研いだお米の中にほんだし、醤油、つけ汁と一緒に炊き込みました。


炊いている間、鮭の香りがしてきていい感じ☺️

ほんのり塩味が利いてご飯が進みそう~


夕飯に鮭トバご飯、主菜と副菜を作って頂きましょう♪