今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

お気に入り弁当

朝方は少し曇り空でしたが、


午後からは晴れて暑さもだいぶ弱まり、


少しづつ秋の気配を感じられるように


なってきました。


今日は仕事も休みで100円ショップに


行ったり、ニトリに行ったりで買い物に


出歩いていました。


夕方、荷物が届くので帰宅途中、


駅近くにある崎陽軒でお弁当を購入し帰宅…


崎陽軒のシウマイ弁当は色々ある


駅弁の中でも一番売れているようです。


私はシウマイ弁当が大好きなんです^_^


お弁当の中身は…


俵ごはん、シウマイ、鮪漬け焼き、玉子焼き、筍煮、かまぼこ、鶏唐揚げ、千切り生姜、切り昆布、あんず…が入っています。


コロナウイルスの影響で一部の食材が


変更になり、鮭の塩焼きに


変更になったのは


ニュースで知っていましたが、


現在は今まで通りの鮪に戻っていました。


鮪の漬け焼きも優しいお味、


筍煮もお味が濃すぎず、


シウマイも


もちろん冷めても美味しいです。


崎陽軒のこだわりが…


○ 折箱は経木を使うこと。
○ 米は蓋の裏に米粒が付く程のかたさに炊くこと。
○ 価格は千円を超えないこと。


経木がご飯の水分を程よく吸ってくれて、ベタベタしないので美味しく、


お値段も高すぎずでした。


昔は醤油入れが、


陶器製のひょうたん型でしたが、


現在はポリ容器に変わって


しまっているのがちょっと残念ですが…


横浜で創立してから108年も経っている


崎陽軒、


シウマイ弁当は60年以上の歴史があり、


ロングセラー商品として


日本一売れているお弁当として


頑張っていますね。


ちなみに、
東京工場で生産されたシウマイ弁当は


紙蓋のパッケージで


横浜本社工場で生産されたお弁当は


一本一本手で紐が結ばれています。






機会がありましたら、


是非、食べてみてください。