今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

詐欺メールが届いて…

朝からどんよりした曇り空で


気温も低く寒い一日になりそうです。




昨夜、メールチェックしていたら


心当たりのない買い物をしたメールが


Amazonから送られてきていた。


文章を読んでいたら私が何かの商品を


購入したとの事で送り先住所、名前、


金額、支払いはクレカ払いと


書いてありました。



直近でアマゾンから注文した商品の記憶が


ないので昨夜はそのままにしていましたが、


これはなりすましか、フィッシングメールで


ないかと思い確認の為、


今朝アマゾンのカスタマーセンターに


電話をしました。



届いたメールの文言をオペレーターに


伝えたところアカウントを調べてくれて


アマゾンから私宛に最後にメールを


送ったのが11/14だと言う事で


フィッシングメールである事が


わかりました。



そもそも私はクレジットカードを使用して


買い物をしないので可怪しいなと


は思いましたが、私のアカウントが盗まれて


勝手に買い物をしたように思わせる


詐欺メールは私の様なシニアには


とても怖い事です。



便利だからネットでバレエ用品を


Amazonから購入した事は


過去にありましたが、


まさか私の所に詐欺メールが届くとは😱


ネット注文は買い物時間短縮で便利だし、


届くのも速いからつい利用していましたが、



今後この様なメールが送られてこない為


にもアドレス、パスワードを変えて


防御するか、


対面販売のお店で現金購入するかの


方が安心ですね…




簡単に個人情報が盗まれる


ネットでのお買物には


皆さまも気を付けて下さいね。