今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

成長すればそれなりに悩みも…

今日も朝から晴れのお天気ですが、


明日は崩れる様です。



先週土曜日、孫が通う保育園の先生がたの


研修の為、休ませないといけないとの事で


土、日と孫2人のヘルパーに千葉まで


朝早くから行ってきました。


6歳の長女はこの春から小学一年生に


なります。真新しいランドセル🎒も


購入し、お道具箱等も揃い家族で入学式を


迎える日を楽しみに待っています。



ついこの間産まれたと思っていたのに


月日の経つのが早いな~と感じています。




娘が保育園の先生から言われた事を聞いて


娘共々心配な事が一つあります。



それは給食を食べるのが遅い!


いくらも食べず箸などで遊んで


食事時間が過ぎるのを待っている…



確かに以前から私の家に来た時も


好きな物は食べるが、


たくさんは食べないで「お腹いっぱい〜」


終わってしまう事はあり、


次女に比べたら食が細いな〜とは思って


いたけれど、保育園の先生から指摘されて


しまった事で小学校に入学して給食の


時間にどうなるんだろ?と私も娘と同じ


気持ちで心配になっています。



無理に食べさせるようにすれば


ますます萎縮して無言になってしまう


のは想像出来ます。


保育園と違って小学校の給食時間は


短い様です。




今まで順調に成長してきていると


思っていたけれど、両親が共働きだと


今の子供達を外で遊ばせる事も


少なくなり、室内でスマホやiPadやらで


youtubeを見ている時間が増えているのが


私の様なばあちゃんにはなんだかな~


こんな事でいいのかな?…と言うのが


正直な気持ちです。


一緒に住んでいればバレエやダンス等で


体力消耗する様な習い事の送り迎えも


してあげれるけど、私も仕事しないと


生活があるしね(;_;)



小学生になったら勉強や運動で


体力消耗し、給食時間が楽しみに


なって心配が消えてくれたらいいのですが…