今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

雨の日曜日の作業?

朝からどんよりした曇り空だったがお昼前には雨も降って来て寒い日曜日に…


仕事がお休みなのでお天気だったらお墓の草取りに行く予定だったが、日を改めて行く事にした。


勤務する介護施設にてディサービス利用者の3月レクレーションで行われた工作物を昨日、受け取った。これは私が作ってみたいなぁ~と思い、予約して申し込みしていた物で部外者だけど分けて頂けた。





調べたら「クイリングペーパークラフト」と言う名前のようで3ミリ幅の紙のテープで色々な形を作る物。


家に帰って来てから袋の内容物を確認し、説明書を見て取り掛かると…


受け取った時には「あら、簡単そうだわ♪」

と甘く見ていたが、クイリングペーパーを巻いてから型を作るのがなかなか難しい😢


説明書には詳しい写真がなくて…トホホです。


巻き付けるのも形を作るのも均一にならなくて😢


認知機能の低下防止、色相識別の為に施設で行われているようで確かに指先を使う細かい作業で脳を刺激するから認知症予防には良いとおもう。


でも利用者さん、これを一人で出来たのかな?と思ってしまうくらい私には難しい…(;_;)


後日、完成したらアップします😅