今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

変な緊張と疲れが…

今朝は朝早くからセミが鳴いていて


今日も一日暑くなりそうです。


昨日はいつもと違う作業をするために


朝、8時半から仕事開始…


現在、厨房の中で仕込み作業と言う


食材のカットを外国籍の男性Iさんが


担当していますが、


1ヶ月ほど国(バングラデシュ)へ


帰省されるので、


その間Iさんがされている


仕事を私がやることになりました。


Iさんは日本語がとても堪能で、お国の


首相や安倍元総理と撮られた写真を見た


人の話では、なんだかスゴい人らしい


との事です。


現在、私が担当している盛り付け、


配膳の仕事と並行しての作業と


なります。


依頼された時は普段、家庭でやっている


延長で大丈夫でしょ!


と軽く引き受けてしまいましたが…


実際、初めてのことでもあり、


すごく緊張で疲れました(;´-`)


献立ごとに野菜、肉類、乾物など


カットするのですが、


施設では高齢者向けに


だいたいが細かく切りますが、


物によっては細か過ぎると


煮崩れしてしまい


最終段階でヘタってしまい、


原型がわからなくなってもダメ‼️


らしく…


一応、献立表にはザックリの切り方は


書いてありますが、難しい…(;´-`)


自分の家で調理するときは自分の


好きな様に切っていますが、やはり


介護施設の利用者さんへの食事となると


適当とはいきません( ´-`)


包丁を持ちながら、


「これじゃ、大きすぎ?…」、


「いや、これじゃ細か過ぎかな?…」


と気にしながら作業していたので変な


緊張で疲れました😢



後日、厳しい管理栄養士さんから


「これじゃ、使えねぇな❗️」と


言われなければいいのですが…