今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

昭和の名残を感じて…

月曜日は日差しもあり、


気温も上がりそうに感じたので


ちょっと薄着で出かけましたが、


途中でやはりコートを


着て出なかったことを後悔!



戻る時間もなかったので


そのまま駅に向かいましたが、


歩いている人を見るとダウンの人も


いたりして…


多少、荷物になってもまだコート類は


必要ですね~





お昼にランチの予約をしていたので


ふた駅先まで電車に乗り、


駅を出てから歩いて10数分くらいの商店街の


外れの所にある和食のお店へ


友人と行ってきました。

1月に初めて訪問し、

友達が気に入ってくれたので再訪…


(友人はご主人を亡くし、昨年はワンちゃんも亡くなり、私と同じじおひとりさまになってしまいました。)





もともとは個人のお屋敷を


リノベーションして営業しているお店。




築80年以上の歴史的な日本家屋で


外観はそのままに残し、


室内に少しだけ手を入れた


映画のワンシーンに出てくる様な


広くてゆったりとした室内。




玄関を入った瞬間から昭和感を感じ、


木材やガラス建具に


ただならぬ年季と風合いがあり、


空間を贅沢に使った室内?店内は


日差しが入り明るく、


床の間に飾られている調度品や内装も素敵で


庭を見ながらお食事がいただけるのが


嬉しいところです。




こちらの建物、


現在文化財登録申請をされていて


近々受理されるとのこと。




私が小学生の頃はこの建物の様な


木造建ての日本家屋が


多かったなぁ~と懐かしさと優雅さを


感じながらお食事を頂きました。




お食事は奇をてらった感はなく、


オーソドックスな和食ですが、


優しいお味で季節感を香りと味で感じる


料理6品出てきました。




予約制なのでふらっと入れないのは


残念ですが、


料亭の様な雰囲気を味わいながらの


お昼のひとときでした。


ランチ代は一番安いコースで


2500円でしたが、


満足でしたよ\(^o^)/