今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

団地の自治会活動に参加して…

今日は晴れ間はあるものの寒い日曜日の朝…



団地に越して来てから初めての


自治会清掃活動に9時から


参加しました。


自分の棟の周りを清掃するのだが、


冬場だから雑草取りはないけれど


枯れ枝やタバコの吸殻などを拾い集めて


清掃活動は終了!




終了後に棟長さんから参加者達に


私の紹介をされ簡単に挨拶を…


その後に、出席確認の読み上げと


色々な連絡事項がありました。


団地って話には聞いていたけれど


結構面倒くさい感じ😔…



周りを見渡せば私より高齢の方が多く


いずれはこういう当番もやる事に


なるのだろう。


この団地にいる以上は


コミュニティ参加も大事だし、


なんかあった時には助かるのかもしれない。





マンションに居住していた時には


清掃会社の方が綺麗にしてくれていたし、


隣近所ともそんなに会わないから


住み易かったけれどね(^^)



そして清掃活動に参加しないと


ペナルティ500円取られるのも


自分達で自治管理していく


団地ならではなのでしょう(;_;)


固定費が下がって嬉しいけど


面倒くさいのはデメリット!




帰りがけに右隣の住人から回覧板を


反対から回したと注意されたけど


ドアノブに掛かっていたから左右の


どちらから回ってきたか


わからなかったのもあるし、


初めに聞いてなかったし…で心の中で


ムッとしたけれど教えてくれた事に


ありがたいと思わないとね^^;