今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

ハローワークに行って来ました。

日中は暖かい日が続いていて助かります。



前職場に依頼していた離職票と


源泉徴収票が送られてきたので


離職票を持ってハローワークに


行って来ました。



ありがたい事に雇用保険に加入させて


頂いていたお陰で高年齢求職者給付金の


支給を受ける事が出来ます😊

(65歳迄の方は失業保険と言う形になりますね)


高年齢求職者給付金は働いていた


被保険者期間によって


30日分か50日分が一括で


支給されます。(支給額の計算式はありますが)


私はありがたい事に50日分に該当する


らしいです。


申請用紙に名前、住所などを記入し


50日分ももらえるんだ~と喜んでいたら


「本人申し出により退職した時は


2〜3ヶ月経過しないと給付金は


支給されません!」と言われて…


あらら、そんなに待たされるのか~(;_;)



私がお金に困っていそうに見えたのか


ガックリしていたら


担当のお姉さんが私に退職理由の欄に


この様に書いて下さいと紙を


見せてくれました。


紙に書いてある文言には「体力の低下」と


書いてあり、もちろんお姉さんの


言われる様に書きましたよ(^^)



この文言で支給が早まるらしいです…

(体力、知力の低下と書いたら更に

支給日が早まるのかな?~なんて冗談を

言っちゃいましたが…)


これはおおっぴらには


言えないみたいです😅


なんか可笑しくなっちゃいましたが、


気持ちは軽くなり帰りに韓国料理を


食べて帰宅しました。


2月半ばには支給されそうです(^^)







まァ、65歳過ぎたら仕事も選べないのは


勿論、なかなか仕事に就けないと言われて


いるので辞めなきゃ良かったかな?!


なんて少し思ったりしますけれどね…