今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

帰宅願望…

今日は小雨が降ったり、止んだりのハッキリしないお天気でした。


午後からの仕事でしたが、

  ちょっと心が痛い出来事が…


職場に入り、昼食時の食器の片付けやら夕食の器の準備を終えて…


4時になると3時に提供したおやつの器とお茶のヤカンを下げに行きます。

器を回収し、エレベーターに乗り扉を閉めようとした瞬間…


女性利用者さんが乗り込もうと立っていました。

勝手に利用者さんをエレベーターに乗せる訳にはいかないため、「ダメですよ!」と顔と手でわかるように制止したのですが、私の手を払い退けて入り込もうとしてきました。


状況を見ていた介護ヘルパーさんが来られ、引き戻そうと手を掴んだ瞬間、泣き出してしまい😭💦


気になりましたがエレベーターの扉を閉めて厨房に戻りました。


利用者さんはエレベーターに乗って家に帰りたい一心で泣いてしまったのだと思いますが…


気にしなければいいんでしょうが、なんだか可哀想な気持ちになってしまい、上司に話したら「あの人、5分おきに家に帰りたい!って言っているようだよ」と…


この利用者さんは認知症を患っていて、入所する前に自宅でボヤ騒ぎを起こし、心配した息子さんが夫婦共々、施設に入れたとの事。


認知症の症状には家、又は故郷に帰りたいという帰宅願望があるそうです。


そりゃ、そうですよね…

狭い個室にいるか、ダイニングルームにいるしか居場所がなく、外出も出来ないわけですから…息苦しいと思います。


楽しいと思える事がなければ尚更、家に帰りたい気持ちになりますよね😢



利用者さんのご家族には色々な事情があり、

家で介護出来ないから施設にお世話になるのでしょうけれど…


笑える様な楽しい出来事ならいいのですが、


何故か、切なくなるような場面ばかりに遭遇してしまいます。