今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

お一人様の不安…

今日は仕事も休みだったので

午前中から銀行に行ったり、眼科に行ったりで出歩いていました。


昨日、振り込まれた年金…


令和4年度、4月分以降の年金支給額から

0.4%減額の改定通知書は届いていましたが、


私の場合4月支給分より、4910円減額になっていました( -д-)


年間にすると大きいですよね…


物価は上がってもパートの時給はあがりませんから…トホホ( -д-)です。



ひとり老後生活費、月平均15万円という現実がありますが、


年金だけで老後生活が出来る人は

どれ位いるのか?


月15万円以上、年金を受給するのは


男性で6割強…


女性では約1割…だそうです😢


生活費15万円って言っても


持ち家か賃貸かでも

だいぶ違いますからね~


年金5万円で生活されている女性もいますが、


15万円でキツイって言う人は


生活スキルがないからだそうです。


うーん、そうかもしれないけれど( ´-`)


私は現在、仕事をしているから


もう少し頑張るつもりでいますが、


いつ働けなくなるか、こればかりはわかりま


せんからね😱



生活費5万円はムリかもしれないけれど


今のうちから10万円以内で

やりくり出来るように自分の生活レベルを

見直して…


本当に必要な額を把握しておかなければ


この先、不安は拭えないですね😢