今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

老いの淋しさ…



お天気はいいですが、風は冷たい週始めの1月31日。


お隣の梅の花がちらほら咲き始めました。少しずつ春が近付いていますね(^-^)/


ここ何日か気になっている人がいます。


私は最大50人が満床の老人介護施設で働いているのですが、


昼、夕方に準備したお茶、お食事、おやつ等を配膳するためにエレベーターを使い各フロアに届けます。


一昨日から三階にお食事をお届けするとエレベーター横に椅子に座っている女性の方がいて…


時間になると十数人がテーブルに座ってお食事を待っています。


お席はまだ空いているので座る場所はあるのに女性は移動せず、じっとエレベーター横に座っているので声掛けしたいけれど…


ヘルパーさんがいるので勝手な事は出来ません!

 

 皆の輪に入るのが苦痛なのかなぁ😟…


エレベーター横でお食事出来ているのかしら?


すごく気になり、心配になってしまいます。


一人暮らしで介護してくれる人がいない方、また認知のある方、ご家庭の事情でご家族がお世話出来ないからホームに入所されているんだと思いますが…


皆、平等に歳を取り、やむを得ず施設でお世話になる可能性はあります。


    人生最後の棲みか…🏠️


何だか切なく生きヅラいなぁ😢と感じてしまいました。