今日も晴れかな…

毎日の生活を張りのある暮らしに…♪

心地よい暮らし♪

ここ数年「断捨離」と言う言葉を耳にするようになり、テレビ、雑誌、ブログ等でもたくさん取り上げられていますね…


私も子供の独立を機に一人暮らしになった今、体力、気力のあるうちに家の溢れる不要なモノを手放してシンプルに気持ち良く暮らしたいとこのところ思っています。




しかし、具体的にどの様に進めて行けばいいのか分からなくて参考の為にネットで検索すると…


断捨離のプロの方ってたくさんいらっしゃるのですね😯


どのプロの方も進め方に大きな違いはないみたいですが、


まずは取り掛かる前に自分を知るために片付けマインドチェックなるテストを試してみましたよ😅


とある片付けのプロの方のテストから…


Q1.何年も袖を通していない服が5着あります。クローゼットもいっぱいです。さて、あなたはどうしますか?


(私の答)

A.いつか着るかもしれないので残しておく。


先生から…物を大切にするタイプですね。しかし、その価値観は親の世代からもらった価値観かもしれません。

「モノを大切にする事は捨てない」ことじゃなくて「モノを使うこと!」


何年も着なかった理由はなんだろう?と考え自分の本音に正直に!


いつかその服を着ているシーンがイメージ出来るか?全くイメージ出来ないのであればこの先もクローゼットの肥やし😢

サクッと整理しちゃおう‼️

(思い切りが大事なんですね‼️)



Q2.モノが増えて押し入れがギュウギュウになりました。

あなたはどうしますか?


(私の答)

A.見て見ぬふり。人にみせないから平気😁


先生から…

(あなたは豪快なタイプ(笑))


見える所だけキレイならいい。そういう価値観もありです。しかしながら適当に突っ込んでしまうと、どこに何があるのか把握出来ない状態になっている。不要なモノにあなたの大切なお家のスペースを使わせてもいいのですか?

(来客前に急いで押し入れに押し込んでいたわ😅)


人生の主役はあなた自身!自分が好きなモノ、使うモノ、必要なモノとだけ暮らしましょう。

   「まずはモノの整理‼️」


Q3.親しい人から明らかに趣味の合わない服を良かったら着て!と渡されました。

あなたはどうしますか?


(私の答)

A.とりあえず、受け取ってリサイクルショップに持ち込む。


先生から…

相手の顔を立てつつ、自分の部屋をスッキリさせたいタイプ。


ただ、リサイクルshopに持ち込んだり、メルカリに売ったとしても時間と手間がかかりますよね。


要らないモノはサクッと断れる自分になること‼️


質問はもう少しあるけれど長いので割愛‼️


テストをして見て先生の答えはズバリ‼️


今の自分を言い当てられた感じで(*ノ▽ノ)


断捨離って思っていたほど簡単ではなく…


自分の価値観の再認識、変なこだわりを捨てかなり思い切りが必要なんだと思った。


これから先の暮らしを見直すきっかけになり、一人暮らしでも不要なモノは持たない暮らしが出来るように…


少しずつ  ~心と空間、お金  ~を整えて

居心地の良いシンプルな暮らしにしたいと思う( ^-^)ノ:*:・'°☆。